ふみの人間模様
 
ふみっちの人間関係など
 


新しい順に表示

4月として過去最大の貿易赤字

貿易赤字が酷い事になっているようです。
23日に、財務省が発表した4月の貿易統計速報によると、
貿易収支は5203億円の赤字になったんだとか。

赤字は2か月連続で、
4月としては過去最大の赤字幅を記録したそうです。
理由としては、円高の影響。
国内の原発が停止していることから、
燃料となる液化天然ガスの輸入増加。
原油価格が高止まりしていることによるもの。
等など
だそうです。

ちなみに、今回の赤字は第二次オイルショックの影響をうけた
1980年4月の5083億円が最高だったんだとか。

ただ、悪いニュースばかりではなくて、
自動車の輸出は堅調に伸びているようです。
自動車は219.7%もの伸びで、前年の3倍に急回復。
部ふんなども増えているみたいですね。

米国経済が緩やかに回復基調を見せいているおかげで、
アメリカ向けの輸出が増えている一方、
景気が減速し始めた中国向けの輸出は、
7か月連続で減少しつづけています。
ヨーロッパ向けも同じく減少しているようですね。

円がもっと安ければ、自動車の輸出でもっと貿易収支は改善したはずですが、
世界的な景気悪化の影響で、
円が買われまくっている状態です。
貿易黒字を目指すのは、昨今の状況ではなかなか難しいものがあるかもしれませんね。



5月23日(水)16:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

秋ですね~。休日が楽しみ。。


みなさんこんにちは。今日も秋らしいお天気、って感じで過ごしやすくなりました。。


こうなってくると紅葉が楽しみですね。去年は全然紅葉を見にいくことは出来なかったから、


今年は紅葉狩りを楽しみにしています。きっと良い感じの紅葉狩りができると楽しみにしています。


それに今年はまだクマが出没するとか、って話も聞いてないですからね。


これなら安心して出掛けられるかな、って思ってます。


ただちょっと気になるのは、すでにインフルエンザが流行ってるところがあるって言うことかな。。


私の近所なんかでその話はまだ聞いてはいませんが、ちょっと怖いですよね。。


この秋を楽しむためにはインフルエンザにかかってるわけにはいかないですから、


気を付けたいと思ってます。













10月10日(月)11:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

まだちょっと気が抜けないな・・・


みなさんこんばんは。今日もまだ暑いですね。


もうそろそろ秋が来るかもね、と思ってたので、残暑が厳しいとこたえますね~。


これから本格的な秋になるまでは、残暑との戦いになるような気がしますね。


先日は台風も来たし、そっちの方も気が抜けないですよね。


どちらにしても、健康第一、と思ってるのですが、


秋になれば、過ごしやすくなって、楽できるな、って思ってますけど、早くこないかな。


どちらかというと夏よりは冬のほうが過ごしやすいと思うし、


これから半年くらいはまあ、元気でいられるかな。


でも今年は夏バテしなかったんですよ、私、これって珍しいことなんですよね。


やっぱり日頃から気を付けて健康食品なんかにも興味を持った方がいいですね。










9月10日(土)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

今年も熱中症にはかなり気をつけないとね。。


おはよ~ございます~。今朝テレビを見ていたら、


先月の熱中症になったって言う人の数、去年の3倍もいるらしいですよね。


私もそうだけど、6月だからそんなに暑くないよね、って思ってましたけど、


確かにすごく暑い日が多かったですよね。そしてもう7月ですから、


真夏日が多くなっても不思議じゃないです。しっかり気をつけないと。。


熱中症対策の基本はやはり水分を補給することを忘れずに、ってことですよね。


あと塩分なんかも必要ですね。高血圧の人はキツイかもしれないけど、


一気に汗をかくと、体の塩分がなくなって、それも熱中症になる大きな原因みたいです。


私の場合、普段汗とかかくことは少ないので、


暑い日は気をつけないとなー、って思ってます。










7月7日(木)07:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

今わたしが興味あるのは・・・


みなさんこんにちは。今わたしが一番興味があるもの、


健康について、ってことなんですよね。


先日、友人が大きな病気をしてしまって、あわや、ってところまで行きました。


今は何とか持ち直して、社会復帰も出来るということですから良かったのですが、


やっぱり日頃から健康には気をつけないといけないな~、とつくづく思い知らされました。


今からわたしが出来ること、っていうとどんなことがあるかな~、って所なんですよね。


それほどあわててるわけじゃないんですけど、でも確実にしたいですね。


インターネットは便利ですよね。色々な情報があるから。


でもネットに載っている情報ってすべてが正確ではないと思うし、


よーく調べてからじゃないといけないな、って気もしますね~。


気になって乳酸菌の効果を調べてみたのですが、腸内の環境を整えるのに非常に効果的な役割を果たしてくれるみたいですね。


お腹の弱い私としては、非常に重宝しそうです!



6月3日(金)16:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ゴールデンウィークを堪能しちゃった。。


みなさんこんにちは。今年のゴールデンウィークはちょっとどうしよう、と思って他のですが、


思い切って出かけてみたんだけど、思った以上に賑やかなのでびっくりしました。


ちょっと前まではホテルの予約もガラガラ、なんて話もあったのに、


いざ連休にはいってみるとガラっと変わっちゃいましたね。


車で出かけようかとも思ったんですけど、あまりにも高速が渋滞するというのであきらめました。


結局は近場に遊びに出かけたんですけど、それでもかなり楽しかったです。


これなら来年はもっとしっかり予約などをしておいて、


ばっちり遊びに行きたいな、と思いますね。


まあ、今年は今年でゴールデンウィークを堪能しましたから、


しばらくはストレスを感じないで済みそうです。まずはよかった、ということで。。




5月6日(金)14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

どうなる、人間模様・・・。


こんばんは。先月起きた東日本大震災、今まで経験したことのない大きな地震でした。


私は被害は直接はありませんでしたけど、今も被災地では大勢の人が厳しい環境の中がんばってます。


一日も早く復旧できることをお祈りしていますけど、今は原発の放射能が止まらないことには、


スピードが上がらないのではないかな、と思っています。。


関東地方でも人間模様がかなり変わってくるのかな、という気もしています。


買い占めなども起こり、デマや風評でいろいろな物が一気に売り切れたりしています。


これからもウワサが出ると何かが一気になくなるのかな、という気もします。


早期な解決にはやはり放射能を止めないといけないんだと思います。


現地で作業をしている方々、命がけで大変だと思います。がんばってください。







4月6日(水)19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

今政治ってひどいね、人間模様も・・。


今日のニュースで外相の前原さんが辞任、ってニュースが出てましたね。


私的には民主党の中、っていうことなら、前原さんが時期総裁の有力候補かな?って思ってたんですけどね。


まあ、辞任したからといって政治家や党をやめるってわけじゃないし、


起訴されそうでも総裁選にでちゃう人だっているくらいだから、関係ないかもしれないけど。。


でもやはり原因は政治と金、なんですよね~。いつになったら終わるんだろう。。


そんなんでずっと政治が止まってるような気がしますね。何とかしてほしいですね~。


この3月危機が何とか、ってこの前テレビでやってたんですけど、


かなり危険な状態らしいですよね、今。


予算とか、ちゃんとテキパキやらないと困りますよね。がんばってほしいものですね。







3月6日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

男性看護師

現在、人手不足の看護師業界。
そんな業界の救世主は個人的には男性看護師の増加にあると思います。
今は断然女性の方が多いですが、男性の看護師も徐々に増えてきています。
看護師はなんといってもハードワークですので、男性にはもってこいの仕事かもしれません。



2月20日(日)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

小林製薬のマカ

おはようさんです、眠たい目をこすりながら、元気にがんばってブログの更新をしてごはんをたべて運動して
ねて、おきて、ブログの更新して、運動して、買い物して、運動して、仕事して・・・・意味不明になってきましたのでこのへんで
そういうわけでまずは小林製薬のマカをみましょう~これってのはサプリメントのことがかいてるのですけども、みなさんは
なにかサプリメントはのんだりしてますか?小林製薬ってしってますかね?けっこう有名な会社なんですけども
そこの小林製薬がだしてるサプリメントってのがあるのですよね~そんな会社のだしてるサプリメントだと安心できるのが
日本人の特徴ですよねぇ~でもサプリメントはほんとにいいものだとおもうのです。



2月13日(日)08:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(8/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 7 >8< 9 10 11 最後