ふみの人間模様
 
ふみっちの人間関係など
 



2013年6月を表示

トルコが大変だねぇ

トルコが燃えています!
というか、大変なことになっています。

全国的に大規模なデモが発生して、
それは暴徒化しているところがあります。

一体なぜこんなことになったんでしょうか。

色々とニュースをみていたら、
つまりこういう事だそうです。

今の首相であるエルドアン首相。
この首相は、世俗主義のトルコの政治に対して
だんだんとイスラム主義化を
じわりじわりと推し進めているんだとか。
例えば夜、決められた時間になったら
飲酒をしてはいけないとか、
とてもじゃないけど、
マトモナ民主主義国家では考えられないような
事をし始めているんだそうです。

じわりじわりと。

デモが発生した原因は、
タクシン広場というところの開発に関する事
だったんですけど、
その背景には、
上記のような原因があったんですね。

で、現在もデモが暴徒化して
警官隊と激しい衝突を繰り返しているみたいですけど、
自体の終息の為に、
デモ隊側と、エルドアン首相が
対話を行う予定があるんだそうです。

でも。
ここでまた複雑な話。
デモ隊側は、別に誰が代表がいるわけでもなく。
更に、デモを行っている人たちも
まったく主義主張が違う人たちが、
デモを行ったり、
一部は過激派として暴動を行ったりしているんですね。

さて。
一体どうなることやら。

首相側は強硬的な発言をしているので、
もしかしたら、更にこじれるかもしれませんよ。



6月12日(水)12:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)