ふみの人間模様
 
ふみっちの人間関係など
 



2013年2月を表示

中国、頑張って考えたら日本が悪いとわかった

こんにちわ。
メンツってありますよね。
いわゆる面目、体面とか体裁っていうモノですね。
日本では、その人の尊厳という感じで、
一定の地位を持つ者。
で、その人を支えているプライドのような感じでしょうか。

そのメンツも中国に行くと、
日本人が考えているよりも
もっともっと重要視されるものなんだそうです。

メンツを守るために、命懸けで戦う。
日本人からしたら、下らないバカげた話でも、
嘘のメンツでも、
とにかくまわりからの評価に
物凄くこだわるのが中国の文化らしいんですね。

専門家によると、
中国が尖閣諸島に侵略を繰り返しているのも、
大気汚染が歴史上最悪になっているのも、
このメンツを守るために起きたことなんだそうです。

要するに偉い人が、名目上管理しているんだから、
その人が管理している以上悪いことが起きるはずはない。
何か発生したら、その原因は別の誰かのせいに違いない。

そういう考えになるんだそうです。

だから、最近世間を騒がしているPM2.5の問題も。
中国にある日本企業の工場のせい。
中国海軍の射撃管制レーダー照射事件も、
そんな事実は存在しないで、日本のせい。

という事にしたいんだとか。

要するにガキなんですね。
非常に幼稚な精神構造の文化であることがわかります。
こういうガキ文化は、他者を受け入れることはできませんね。
まぁ中国が周辺各国に侵略を行い、
そのたびに自分を正当化しているのを見れば、
いったいどういう国なのかはわかるというものですけどね。



2月10日(日)11:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)